32w2d

9ヶ月に突入しました

今一番の気がかりは、逆子!

まぁなんとかなるだろうと思っていましたが、ちょっと焦ってたり。。

でも、頭の片隅には、帝王切開だと、引越しやらなにやら予定も立てやすいしな、

と、ぼんやり思ったりしています。。

一応、逆子体操や、マタニティヨガや、お灸や、やってますが。。

里帰り出産について、旦那の母から色々言われたことがあり

いまだに引っかかっています

私は里帰り出産したくない

母には気を使うし、今母が住んでいるところは二、三回しか行ったことが無く

実家でゆっくり、という感覚がどうしても持てない。。

元々、手伝いに来てくれるということで安心していて

産院も新居付近で探したし、とても気に入っている

後期に入ってからなぜか里帰り出産の話がでて、そんなの今更何言ってんだよ。。となった

母と義母の間で里帰り出産だと安心だからその方が良いとなったらしい

出産すんの私なんですけど。。

義母は里帰り出産すると思っていると思う

旦那からしない旨伝えてくれると言っていたが、たぶん言ってないだろう

モヤモヤ。。

義母は里帰り出産が親孝行になるという

そりゃそうかもしれないけど、それを言われたばっかりに

しない私は親不孝ものなのか、と軽い罪悪感すら感じている

里帰り出産したってしなくたって大変なんだから、せめて赤ちゃん&自分のペースでやらせてくれと思う

しないならしないなりにと、区の支援や、ネットで使えるものは細かく調べてちゃんと備えてるからさ。。

私は、自分の母には里帰り出産しないと理由も含めて伝え、納得してもらった

まだ決まった訳じゃないけど、帝王切開するとしたら三月頭、

引越しは四月頭、なので、産後1ヶ月は慣れ親しんだ今の家で過ごすことになる

それだけでもほっとする

早く子供に会いたいような、もうちょっとぬくぬくしていて欲しいような

逆子以外は元気にしているので、あとは赤ちゃん任せ